つぶやき&メッセージ

2023-09-21 19:52:00

CB無線 愛知昭和会

昭和の時代、いっときCB無線が流行った。

私が高校の頃、全盛期を迎え5年間ほどで消えていった。

 

私は、高校2年で、なんとCB無線のとあるクラブの幹部をやっていた。

ちょっとヤンチャだったから、まぁ、今思えばヤバイ時代だったと言える(笑)

CB無線は違法かつ、暴力団関係者の資金源にもなったりしていたからね…

icb-b.jpg

僕の毎日は、高校から帰って、直ぐに無線の電源を入れ

「全国36(サブロク)連合会、愛知昭和会、神風参上!」

(後に58chへ変わった)

と言った具合だ(^_^;

自宅が東名高速道路の近くだったので

当時、高速道路を使うトラックのドライバーの方が

CB無線で全国に散らばる仲間と挨拶したり

事故やトラブルの時に助け合ったりしていたのをよく聞いた。

m40606205783_1.jpg

そして、東名高速道路を行き交ういろんな方々と知り合いになり

それはそれは、毎日がとても楽しくて

勉強なんてやらずに、マイク片手に喋りまくったのを覚えている。

まるで、アメリカングラフィティーのウルフマンのようだった。

日本で言えば、トラック野郎一番星って感じだろうか!

でも、本当に居たんだって、一番星さんって(^^ゞ

スクリーンショット 2023-09-21 19.22.47.jpg

時にはくだらないことでひと晩中話してマイク片手に寝落ちしていた。

仲間がどんどん増えた。

朝の出勤から、帰宅途中の車へ

挨拶しまくったなぁ~~。

オフ会もいっぱいあって

ボーリング大会、カラオケ大会、BBQ、ソフトボール大会、フォックスハンティング…

今となればイイ思いでとしか言い様がない。

 

もちろん、違法無線だったのでだんだん衰退し

パーソナル無線なんて、どーでもイイような物が出てきて

知らぬ間に姿を消して

無線機器も売ってしまった。

当時繋がっていた方も、半数以上がお亡くなりになり

あれから45年も経ってしまったんだ…とつくづく思う。

 

現在と言えば、違法無線では無く

健康繋がりの知り合いが多く出来て

お店では会話弾むことがよくある。

ネットワーク媒体は全然違うけど

やっぱり、人とのつながりはとても楽しい。

そして大切だと感じている。

 

もしかして、愛知昭和会の神風を知っていますか?

CocoChiの寺部となりましたので、夜露死苦~!

(笑)