つぶやき&メッセージ

2023-08-22 23:59:00

リフレクソロジーの理由

足マッサージって、痛いんでしょ!?

って、必ず言われる。

TVで罰ゲーム的に足つぼ刺激をして

悶絶するリアクション芸能人の姿を思い浮かべるんじゃないかな。

(笑)

 

私の母は、小学4年生の頃から7年近く病院へ入院していた。

最近の病院体制からはそんな長期間って考えられないけど

腰を悪くして手術がほぼ失敗し、長期入院となった。

私は、その間一度も病院へ行かなかった。

自分が親になった今考えると、どうしようもない馬鹿息子だ(@@;)

私が高校に入った頃、母は退院し家へ戻ってきた。

何年ぶりかに見る母は、痩せて、元気が無く

足を引きづりながらの生活がはじまった。

青春まっただ中の私といえば

片親の家庭でよく見るパターンのように

ヤンチャなクソガキで、警察にこそお世話にならなかったけど

スレスレなヤバイ青春を送っていた(笑)

スクリーンショット 2023-08-22 23.13.18.png

夜遊びやらなんやらで遊び疲れ

居間で倒れるように寝込んでいると

母が時々、そんな馬鹿息子の足をさすってくれたのを思い出す。

「寝とるのに、触るんじゃねぇー!!」

なぁんて、いきって声を荒げても

母は何も言わなかった。

ほんとうは、自分の腰が痛く痙攣を起こすこともあったのに

いつまでもいつまでもさすってくれた。

 

気持ちよかった~!(^_^.)

 

私は、母の腰を一度もさすること無く

「あの時、本当はすごく気持ちよかったんだよ。ありがとう!」

って、伝えることもできずに

13年前に逝ってしまった。

 

私が救急救命士になったのも

今こうして、セラピストの端くれで誰かの足を汗ビショで揉んでいるのも

なんか、果たせなかった親孝行の償いのように感じることがる。

それが61歳の私を突き動かす理由かもしれない…

 

リフレクソロジーは決して痛くありません。

ツボを点で刺激するのではなく

反射区と言われる身体の各部分に繋がるところを

オイルやクリームを使い指で圧をかけます。

ふくらはぎに溜まったストレスも絞り上げるようにほぐします。

ぜひお試しいただきたいと思います。

キット、想像以上に気持ちよいですよ!

d(^-^)

 

IMG_0499.jpg