つぶやき&メッセージ

2023-08-14 23:49:00

終戦記念日

見渡す限り青い海が広がっていた。

IMG_4308.jpg

この地より、ずっと南の海中に

今の日本を守り

その象徴でもあった「大和」が沈んでいるのと思うと

特攻でお亡くなりになった方がいると思うと

周りの目を気にせず手を合わせ

そして、溢れる涙を堪えることができなかった。

IMG_4244.jpg

終戦記念日に皆さんは何を思いますか?

 

私は、この日に必ず1本は写真の中のビデオを観る。

また観ているの?

と、子供に言われるけど

これは伝えなけりゃいけない事だと思っているから

押しつけるのでは無く

こんな毎年のちょっとしたイベントでも

いつか伝わってくれたら…と願っている。

それが私たち世代の義務じゃ無いかとも思う。

IMG_3132.jpg

私はバイクが好きで、最近、九州へ2回訪れた。

1回目は、知覧まで特攻の平和記念館ツーリング。

2回目は、広島と長崎の原子爆弾ツーリング。

この目で見なきゃ伝えれないと感じたからだ。

今の平和が、こんなに多くの方々の犠牲で成り立っているなんて思うと

自分の経験してきた苦労なんて、本当に小さなものなんだなとも感じる。

 

救急救命士として救急隊で走り回り

8000名近くの方を搬送し

300名近くの命がこの手の中で消えていった。

今、私にできる事は

戦争の経験から平和のありがたさを知ったように

身に襲いかかる厄から知った健康のありがたを伝えることじゃないかと思う。

 

ストレスから来る身体の弱りは

病気になってからでないと気付かない。

だから、少しの時間でもいいので

CocoChiへいらしてリフレッシュしていただけたら嬉しいです。

 

終戦記念日

私は、右よりでも左よりでもないけれど

一瞬だけでも、今の平和のために命をかけた方を想う日だと考えます!

 

https://e-cocochi.jp